えがお で えぇかお

11月23日(水)

豊橋動植物公園のんほいパークにて産まれた小ゾウ、

マーラちゃんの名前発表&初お披露目会に行ってきました。

 

母ゾウは上野動物園からお嫁入りしてきた“アーシャー”(希望)、

父ゾウは“ダーナ”(与える)という意味の名を持つ両親です。

そして“マーラ”とは(花の冠)という意味。

愛らしい…!♪

 

日本ではアジアゾウの出産はまだこれが4例目。

現在元気に活動している子は市原ぞうの国のゆめ花ちゃん4歳と、このマーラちゃん2ヶ月の2頭だけです。

王子動物園のオウジくんはまだ現在リハビリ中。

早く良くなって、この3頭が一堂に会して仲良くする姿を見てみたいものです。

 

ところでマーラちゃん、とっても恥ずかしがりで飼育員のお姉さんにずっと隠れていましたが、時折笑顔を見せていました。

なんとも可愛らしい♪◎

 

 

とっても落ち込んで元気が出なかった時期、人との会話でふっと出た笑顔に

「ぞうさん(私の愛称)、とっても笑顔が可愛い」

と言われたことがあります。

 

当時は

『こんなに心がぐしゃぐしゃなのに、何が可愛いもんか』

なんて卑屈に思っていたのですが、

 

先日、だいぶ落ち込んで元気のなかった人が笑顔を見せてくれて、

すっごく安心して、そしてとても可愛いなと思いました。

 

そういうもんですね。

 

笑顔は人を笑顔にするし、幸せにする。

 

いつでも笑っていられるように、いれたらいいな。○゜◎